個別記事
アートラインの種
2009.06.28
いつだったか…多分2年位前にアートライン仲間の国営公園さんからかすみ草の種をいただきずっとそのままになっていたのですが、今年の春先に植えてみました。公園の方に『もうダメだと思いますよ』と言われ『可哀想なことをしてしまった…』と思いつつ、それでももしかしたらということで植えていたのですが順調に育ち見事に花を咲かせてくれました。(ホッ♪)
このかすみ草、普段お花屋さんで見かけるものとは種類が違ったのか結構大きな花を付けてくれたので館正面に設置した2つのプランターで賑やかに咲き乱れ、お立ち寄りくださったお客様も楽しませてくれています。
植物は小さな声でしか話してくれませんからその声を聞き逃さないようにするのが大変ですが、こうしてニコニコ咲いてくれるとやっぱり嬉しいですね。
後ろの花壇にはこれまた数年越しの富良野ラベンダーが小株ながら可愛らしく咲き、揃って今日も風に揺れていました。『ラベンダーは後で刈り込むんだぞ』と教えてくださったのは池田美術館の前館長Tさんでした。
過日の近代美術館のバラ苗もしかり、ジャンセン館の庭にはアートラインの繋がりがひっそりと(でも実は)こうして沢山生きています。
その他の最新の記事をみる
-
2025.12.01
-
2025.11.04
-
2025.10.08






