個別記事
オペレーター・デー
2008.03.18
今日は休館日ではあるものの朝から館でたまっている仕事を片付けていましたが、お問い合わせのお電話が目白押しで何だか驚きました。このお問い合わせの内容も開館時間から展示関連と様々で、一般の方のお問い合わせというより業者さまからのお問い合わせが特に多かったように憶います。
春先になりますと人々も冬眠から目覚め(笑)活動期に入るということと、夏や秋に計画されておられる団体旅行さまのスケジュール調整などが既に始まっていること、などなど…何だか気持ちは焦るばかりですよ…(トホホ。
そんな感じで今日の気分はすっかり電話オペレーター。
けれど電話は相手の表情が見えない分だけ余計に大切にしなくてはいけない『いりぐち』。
私も学生の頃にアルバイトで短期間だけオペレーターのお仕事をさせていただいたこともあるのですが、とても厳しい研修があったことを記憶しています。それで余計に他所に出向いた時や電話をかけた時はふと、『ここ良いな?**』『これはどうなのかなぁ…』などと振り返ってみたりします。
時には、"良かれ"と想って口にした一言が誤解を生んでしまうこともあると思います。ものさしは人それぞれですが、何が大切なのかということだけは絶対に忘れないようにしていたいものですね。
その他の最新の記事をみる
-
2025.12.01
-
2025.11.04
-
2025.10.08






