個別記事
信濃美術館へ
2007.10.29
(どうも鑑賞報告ばかり続きますが、これでも個人趣味に限ったものは外しているつもり…。)
今日は信濃美術館で現在開催中の「五感でアート」を拝見しに長野に行ってきました。
信濃美術館というのは隣接する東山魁夷館とともに長野県の県立美術館であり、安曇野ちひろ美術館の館長さんが同時にそちらの館長さんでもあります。(凄いですね!)
さて、今回の「五感でアート」は作品そのものを(文字通り)五感で楽しむヒントをちりばめた展覧会です。こちらの写真は一番最初の部屋で展示されていて撮影の許可があった関野宏子さんのニョロ(一部です)。なんとなんと!!
やたらとかわいい。(ホレボレ**)ポップでキッチュな色使い。柔らか素材のなかにぎゅうぎゅうに固く詰め込まれた綿たち。そしてチャック。たまらないではないですか!(笑。
実はちょうど母子が準備されたマットの上で二人で作品を触って(触って良いところです)遊んでいました。そして(彼女たちは気がついていなかったのですが)それによって作品は尚一層の輝きを増し、完成されていくようだったのでした。…そんな訳でお二人も写った写真も遠くから撮らせていただきましたが、邪魔をするのが嫌で話しかけられず許可をいただいておりませんので掲載は控えました。
他に、私が惹かれたのは影を取り入れた作品(東京都写真美術館所蔵の作品のようです)と、香りの存在を意識しながら鑑賞者も参加して繋げていく作品。
そこここに、とても面白い現代アートの世界が在りました。当館からは車で高速利用で1.5時間位です。皆さまも宜しければ是非お出かけになってみてはいかがでしょうか。
------------------------
追)アートラインマップが品切れ中?だったようでした。
私もうっかり自動車の在庫を切らしていましたので、今度信濃美術館へお出かけの関係者の方はお持ちくださると嬉しいなぁ…とか(笑。
その他の最新の記事をみる
-
2025.12.01
-
2025.11.04
-
2025.10.08






