個別記事
冬ごもり準備。
2007.11.22
今朝は起きたら世界が真っ白で焦りました…今年は早いですね。10時には全部溶けてしまいましたが、出勤時には木々もうっすら雪化粧していました。
そこでついに(遅!)薪を近くのホームセンターで少しだけ購入してきました。これでは高上がりになってしまうのですが、いざという時に間に合わなくては意味が無くなってしまうので、とりあえず焚ける支度だけは済ませました。
それからちょっと遠くの暖炉屋さんにも行って来ました。初めての点火なので何しろ不安も多く…(笑)あれこれ相談しながら薪の相談もしてみました。こちらではとても親切に沢山のことをご教授くださって、不安とワクワクばっかり先送りになっていた私には良い刺激となりました。
でも…
お店の方がおっしゃるには『これは男の仕事』なんだそうで、私が一人で「薪ありますか?」と言うのはビックリなことだったようです。『ナゼに?』と思っていたのですが、薪置き場を見たらなるほど…(^^;)納得。ものすごい…としか言えませんね。(笑)
一般家庭では一冬に300束以上を焚くのだそうです。一束はだいたい太いものが7?8本。(…つまり何本?)これを『か弱い(?)女性一人で運ぶのは無理!!』と言いたかったのですね。(笑)
100束程を運ぶのに2tトラック1回だそうです。軽トラックならコンパネで3壁面を囲って上手に積み込んで2回…。「マニュアルまだ運転出来るかなぁ…」とつぶやいてみたら「頼むで男手連れて来てくれ、おねーちゃん達だけで来たら売らねーぞ!」と笑われました。イヤ、モチロン男手もお願いしますけど…。(笑)
その他の最新の記事をみる
-
2025.12.01
-
2025.11.04
-
2025.10.08






