スタッフブログ

最新の記事

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

夜のミュージアム2008 関連

2008.08.02

080802-thumb.jpg今年の夏の最初のイベントが昨日で終わったからといって、のんびり余韻に浸っているわけにもいかず…9日のダンス公演+スケッチ体験会の準備や当月下旬に迫った夜のミュージアムの準備を(開館しながら)行っています。
このデータは豊科近代美術館さんと田淵行男記念館さんのご協力のもと、特急にて作成しました。
今年の夜美がいまひとつ盛り上がっていない現状なのを懸念したM学芸員さんが、開催する両日限定のサービス提案をしてくださっているのと同時に、自分たちで刷れる分だけでもミニポスターを作ろうと声をかけてくださったので私も出来ることから始めさせていただいています。



当初、ジャンセン館が夜間開館に踏み切ったことは集客が最大目的なのではなく、美術館や美術や芸術といった総体的なものへのひとつの『いりぐち』として機能してくれたらという気持ちと、慌ただしい日常の狭間の心地よい休息を過ごしていただけたらといったような気持ちで始めさせていただきました。
しかし共同開催としていく中で『開館するからには…』という声があがってくることや、集客数の偏りなどに不満の声があがってくることで、「ではどうしたら良いのか?」といった話し合いがされていきます。
自館だけで開催している分には自分たちの器に見合った努力と創造で楽しんで乗り切っていけるのですが…これらは本当に難しいなぁと思います。(では、後ろ盾さえあれば回避出来るのでしょうか?…。)
想像力を失わずそれぞれがそれぞれに努力していく中で、互いに支え合っていけたら良いですね。