スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

研修会

2012.03.09

本日の午後、安曇野アートライン推進協議会の研修会に参加してきました。今年度研修は学芸だけでなく館全体として捉えたもので、テーマは「美術館・博物館における広報活動」でした。先生は東京都写真美術館の管理課調整担当係長を務めておられる村尾知子さん。貴重な情報を出し惜しみせずに親身にお話ししてくださる一方で時折笑いも誘うといった話し方をされる、とても素敵な方で(個人的には)すっかりファンになりました*。
そして戦略として、最初から最後まで一貫してお話しくださっていたのは『自分たちは決して特別な(画期的な)方法を行っているわけではなく、当たり前のことを1つづつ積み重ねているだけ』ということ。

…毎朝決まった時間に早めに起きること。朝昼晩、3度の食事を定時にきちんと摂ること。食後の歯磨きを欠かさないこと。トイレ掃除を毎日欠かさずにすること。お風呂に毎日入ること。こうした「当たり前のこと」をきちんとしていくことは実はとてもすごいことなのではないでしょうか。そして多分、これを「積み重ねて」私達は生きているのですよね。
先生は、これらと「同じことだよ」とおっしゃってくださっていたのかも知れません。当たり前のことが当たり前に出来ない場合に私たち人間はついつい自分や周囲に言い訳をして弱いポーズをとってしまうけれど、やらなければその分自分は「楽」なのだけど、決して「実り」があるはず無いのですよね。
伺っておきたい質問がまだまだありました。しかし残念ながら時間切れでした。けれどまたどこかでぜひ、お話しをお聞かせいただきたいです。