スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

おすそわけチューリップ

2012.05.14

昨日の閉店間際に『チューリップいる?あげるわよ!』とご近所にお住まいの奥様が沢山お持ちくださったチューリップさんたち。
自分たちで植えた真っ赤なチューリップさん達(100球)は、とっくに花びらが落ち今は葉と茎だけになってしまっているので『うわぁ〜ありがとうございます♪!!』っと喜んでいただいた(らしい)ものの『球根が付いてるんだけど…これってどうすれば良いの?』…ってそれから皆で『ウーン…』と悩むも答えが出せず、今日に持ち越されてしまったのでした。
・せっかく球根付きなので来年はお庭で咲かせたい。
・それには球根を太らせる必要があるが土からあげた状態でそれが出来るのか。
・じゃぁもう一度土に戻すのか。(根が切れてるのに?)
・花は落とした方がいいのでは? イヤイヤ、落とさない方がいいのでは?
・葉と茎はどうするか(光合成には葉が必要、だけど切り花ってああだよね)

…はてさて。検索も沢山してみましたが、色んな考え方があるようでますます迷子ですね。
ま、思い切ってやってみましょう!。