スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

アルメニア

2014.10.12

今朝の日経新聞の国際のページに、アルメニアとトルコの国交に関する記事が出ていました。日本人にはまだまだ遠い存在の国といった印象なアルメニアですが、気をつけていると時々はこうして情報を目にします。記事によると、来年4月が虐殺からちょうど100周年になるため大々的な式典を予定していて、ジェノサイド博物館(虐殺記念館?)も改装が行われているようです。
アルメニア…作品の鑑賞と、風土を体感しに行きたいですね。

それからもう1つ。
読書のページにも虐殺に関する本の紹介がありました。「中東民族問題の起源」というタイトルで白水社から出版されており、明治大教の佐原先生が書かれたものだそうです。私も早速注文しましたが、ご興味がおありの方もおられるかと思いますので念のため書いておきます。