スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

Salon de Jansem

2014.11.20

今日は、大阪界隈にお住いの方に素敵なお知らせをば(笑。

…あれは秋の入り口の頃だったのでしょうか?初めてお見えくださったお客様に「実は私の会社でもジャンセン作品を幾つか持っているんですが誰も詳しい人間がいないので、色々教えていただくことは可能でしょうか?」とお声がけ頂きました。それで少しお話しさせていただいたのですが、そこが《ジャンセンの油彩数枚を飾った喫茶店、名前はジャンセン》だと教えていただいていた私w。大阪か〜…行ってみたいな〜…と思って早速調べてはみたものの、秋イベントが続いていたためにようやく今週出かけられたのです!。

お店の名前は高級喫茶サロン・ドゥ・ジャンセン
株式会社 三共さんの自社ビル地下1Fにあり、大阪駅(または梅田駅)から徒歩10〜15分…程度だったと思います。営業は月〜金の9:00〜18:00、週末が定休になっているようですのでご注意ください。元々は社員さん達の為に作られたのかも知れませんが、社外の人でもドリンクの注文をすれば利用させていただけます。ドリンクは10種類、一律で600円(検索情報にて確認)。
先にお伺いしていたところでは会長さんがジャンセンをお好きで集めておられたそうです。店内には時代・内容ともにとても好い作品が15枚程ありました。偶然同時刻の店内には社長さんもおられて(笑)…その際に伺ったお話しではもっともっと沢山お持ちなのだそうです。基本的に種類は油彩。私が拝見出来た作品としては1950年代始め〜1970年代の、人物・ピエロ・ダンス・闘牛・ヴェニス(当館収蔵作品であるマゾルボの橋の習作)・プロセッション(花祭りの方)の作品でした。お近くにお住いでジャンセン好きの方、良かったらぜひ行ってみてください。かなり贅沢な空間でしたよ♪

ただ、今回のこの写真撮影はきちんと許可を願い出て行い、当ブログへの掲載&紹介のご許可もいただいてあります。
作品には著作権がありますので、皆さんもぜひマナーを守って楽しんでくださいねw。当館では当館でしか観ることの出来ない作品があり、こちらにはこちらでしか観ることのかなわない作品があります。どちらにせよ観せていただけるチャンスはジャンセンファンの皆様にはぜひとも逃さないでいただきたいですし、どの作品もより多くの方にご覧いただけると画家もまたより喜んでくれるだろうな^^…と思います。ので!! 安曇野でももちろん皆様のお出かけをお待ちしていますヨ〜♪!!(笑。