スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

いつのまにか…

2010.10.20

火曜(昨日)の定休館を終え出勤してみれば、いつの間にか前庭の紅葉が始まってきていました。
数日前、下草のなかでひっそりと息づいているちいさな山野草たちが赤や黄色に染まり始めていたことには気がついていたのですが、これを紅葉というにはまだ早過ぎるだろうと思っていました。
でも気がつけば森の仲間の昆虫たちの顔ぶれもすっかり変わっているようで、なぜかこの数年『最近みなくなった』とよく聞く『赤とんぼ』たちですが、安曇野では彼らがあちこちで舞い踊る姿が今メインとなっています。

そして、今日の安曇野はずいぶんと肌寒い気がします。昨日も(休館を利用して)工事関連業者さんと打合せを兼ねた立ち入り現場確認を行っていたのですが、こんなにひんやりとした空気ではなかったはず。
いよいよ冬が迫ってきているんだなぁ…と、今日はなんだかしんみりな気分です。