スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

いつの間にかすっかり新緑です

2011.05.15

大型連休に追われ、明けた週頭に連休をもらい出勤してビックリ!!☆いつの間にか茶枯れていた森がほとんど黄緑になってました。それから晴れと雨が好い具合に続いて様々な植物が次々に芽吹き、今は溢れるばかりの輝く新緑の時期を迎えています。先の大雨でちいさな花たちはすっかり葉っぱだけになってしまったけれど、次の花芽も出てきているようだし今度は緑と一緒に見られるといいなぁと思いますね。

そうそう!書き忘れてましたが敷地の塀に下がっているプランターが増えたので、夏向きにゼラニウムを植えています。冬の間楽しませてくれた2色のビオラやカフェ店内のシクラメンもまだまだ健在でかなり大きくなりましたが、彼らは暑さには弱いそうなので夏の間はゆっくり休憩していてもらおうと思っています。

対してゼラニウムは『挿し木でどんどん増えるから良かったら植えてね』とわが家でもお隣さんにいただいたことがあるし、自身の中に水分を持っていてカンカン照りにも強いと聞いたので、暑くても次々に花を咲かせてくれる頼もしい存在として期待してます。何より赤が映えますね!独特な香りがありますがこれが虫除けにもなるとか?…。