スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

うっすらと

2011.01.30

この冬は全国的に積雪量が多くてどこも大変です、と今朝TVで言ってましたが安曇野(というか当地?)はなぜかちっとも雪らしい雪にはなっておらず、朝晩の冷込みだけが厳しいようで夜半または朝方にうっすらと舞ったらしい残骸だけを確認している状況です。道路の凍結を心配されてお電話くださるお客様もおられるのですが、当館周辺の道路に積雪は一切ありませんし大丈夫です。(でも裏道抜け道のような比較的細い道や、建物や庭木の陰になっている部分などは要注意ですヨ!)
例えば当館の開館前の状態がこんな感じ(上画像)です。(土の上はちょっと見え難いかもしれませんが、扉前のタイルの床&階段部分をご覧になってみてくださいね。)

で、土の部分はどうなっているのかといえば全体的に下画像のような感じで、木立の足元で溶けずに残っていた先日の雪の上に粉砂糖をまぶしたような状態な(日中融け消える程度の)積雪状態です。
でもこのアートライン仲間の中でも大町白馬方面の施設職員さん達は、もしかしたら連日雪かきで大忙しなのかも知れません。厳しい寒さもあと1ヶ月くらいでしょうか。当館では、春になる前にもう一度展示替えをしますのでどうぞお見逃しなく。