スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

おもてなしセミナー

2011.03.03

春から放映されることになっているNHK連続テレビ小説『おひさま』。この舞台が安曇野と松本に決まってからというもの、あちらの団体もこちらも団体もあの業種もこの業種も…と、にわかに慌ただしく動きが活発になっている気がしています。
そんななか安曇野市ではおひさま推進協議会が立ち上がって、私もこの中の広報宣伝部会の一員として細?い腕をぶんぶん振らせていただいておりますが、今日は別の部会(観光環境整備部会)の企画する『おもてなしセミナー』というのがあったので参加させていただいてきました。

今回講師を務めてくださっていたのは(株)リクルートの稲荷山さん。出席者は70人ほどだったそうですが、もちろん私たちのような文化施設だけでなく、大型観光施設、旅館・ホテル・ペンション・貸別荘などといった宿泊施設さん、おそばやさんを始め様々な飲食店さん、わさび漬けやさんを含めた色々なお土産やさん、その他食品の卸問屋さんなども見えていたようで、街全体がドラマからの集客に期待していることや、同時により良いサービスとは何なのか?と再考し多少なりとも変わろうとしているのかな?といったことを感じていました。実は、今日教えていただいたことは本来なら改めて言うべきことではないものかも知れませんでした。でもどれもとても重要度は高くて、頭で解ってはいても出来ない部分ともいうべき大切なこと、そしてそれをとても解りやすく丁寧に教えていただく機会となっていました。他にも途中途中でプチワークがあり、これによって他業種の方々がどのように考えておられるのか、見ておられるのか、対応なさっておられるのか等々…伺うことが出来たり、またそのことで、私たちが次にどう取り組んでいけばより良い方向へ進めるのかなども考えていけるようになっていました。(異業種間の横の繋がりというのはなかなか出来難いものですが、こうした会があるととても良いですね。)
街全体が期待して胸を膨らませているのでこれをきっかけに、街全体が前進していけたらいいなぁ♪?と思います。