スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

こどもの日

2007.05.05

いつだったか…ほんの数日前ですが山麓線を大町方面に走っておりましたら、とんぼ玉美術博物館さんのところで沢山の鯉のぼりが風にのって泳いでいるのを見せていただきました。圧巻でした。とってもいいですね!今日はGoogleのロゴもこどもの日バージョン。当館の展示するジャンセン作品はあまり小さな子向きではないかも知れませんが、ゴールデンウィークということもありここ数日は小さなお客様も多くお見えいただいています。
今日はお父さんの腕に抱かれた2〜3歳くらい(?)のお子さんもご来館くださったのですが、親子で静かに作品に浸っておられるお背中を拝見していて嬉しくなりました。ちょうどいま館で『老人と子供展』を開催していてジャンセンの視た子供達の姿や表情などの作品も展示しているのですが、最後から2枚目に展示している「帰り道(『貧者の独りごと』より抜粋)」(右の作品)を密かに思い起こしておりました。