スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

なりきりなりきり♪

2007.01.31

子供の頃からかなり工作好きだった私ですので、実は(新規に昨秋より開始されている)安曇野高橋節郎記念美術館さんの螺鈿体験と沈金体験に興味津々だったのです。
ワークショップとして日時や定員を定めてやっておられるのではなく、体験教室として開館日は毎日受けつけてご希望の方があれば…という「節郎館さんならではだなぁ?♪」と素直に思えるゆったりとした優しい目線。すてきですね♪
そんなわけで今日の午後、ようやく念願叶っておじゃましてきました∈^0^∋♪!!

螺鈿と沈金、どっちにしよう…>_<…と悩みつつ、ひとまず沈金を体験させていただきました。
最初に葉書サイズの漆塗板(木曽平沢製)に下絵として描いていく図案は、館で用意されている多数のイラストの中から選ぶことも出来ますし、オリジナルで描くことも出来るそうです。
私は図柄は隅に小さく入れていますが板全体に大きく入れたり、部分的に青貝を埋め込んだり、ラメ(?)を付けることも可能なのだそうですよっ♪
1工程終わるごとに「わーっ!!」「きゃーっ!!」「すごーい!!」《…って自画自賛デスガ、何か?(笑)》「きれいー!!」「うわーぃ!!」…って、まったく本当にお騒がせしました。でもホントに楽しかったです?ヽ(^0^)ノ!!楽しいだけでなく旅の思い出や記念にもなりますし、皆さん体験しないと本当に損ですよ?っ☆
そして帰りには節郎館さんのすぐ東の田んぼにいる白鳥さん達をパチリ☆!!白鳥さんはそれはそれは綺麗に飛ぶのですね…しびれました。
すっかり、なりきり作家+なりきりカメラマンなのでした。。