スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

アルクマ君とあるく。

2010.09.15

来月から始まる信州DCのなかで、安曇野市内の博物館類が団結して行うことになったギャラリートークリレー。この印刷物の表紙に『(信州DCマスコットキャラクターの)アルクマがギャラリートークを受けている写真を使おう!』と決まったのが…今月初旬でしたか?。
ところがアルクマ君は引く手あまたの大人気ぶり。結局、言い出しっぺの市の職員Sさんが休日返上で手配くださったということで、なんとか今日安曇野に来てくれることになったそうで、私も撮影に同行してきました。撮影は節郎館さん、そして碌山館さんで行いました。どちらも雰囲気のある館なので良い写真がとれたようですゾ♪(ちなみに…こちらの画像は節郎館さんの主屋のところで撮らせてもらったサービスショット(笑)です。)
でも、せっかくの機会なので…帰ってしまう前に、ジャンセン館にも遊びにきてもらいました。当館の写真がそのチラシに使われることは絶対にありませんが、ジャンセン館を歩いてくれてだけで嬉しい?♪と、パシャリ★。
ちょうどお見えになっていたお客様数名も、アルクマ君と同じリュックを背負ったスタイルだったのでなんだか一緒に来てたみたい。(笑!
アルクマ君は頭がとっても大きくて、節郎館の自動ドアがくぐれなかったり当館でも片扉開閉だけでは通れなかったり、なーんかおかしいやらかわいいやら。
きっとあっちこちで沢山の人を笑顔にしてくれているんでしょうね。
DCまで残り数日、最終日までは3ヶ月半。アルクマくん、これからもまだまだよろしくね!