スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

アートリンクとちぎ?

2007.05.20

先日訪れた美術館で、[アートリンクとちぎ2007…美術館はつながります]と書かれた印刷物を手にしたのです。この時は《栃木にあるアートラインみたいなものなのかな?…》と勝手に決めつけきちんと見せていただくこともなく持ち帰りましたが、これは栃木県立美術館の改修工事に伴って収蔵作品を県内・外17カ所に貸し出して展示していきますという企画のようでした^-^。

私はまだ栃木県立美術館さんにお伺いしたことはないのですが(恥)やはり県立クラスの美術館には非常に良いものをお持ちになっている所が多いので、これはとても素晴らしい試みであると同時に面白そう!いいな〜♪と思いました。ヨーロッパを始めとする大きくて著名な美術館では休館などの期間を利用して海外に貸し出し、日本ではかなりの人気を呼んだりします。けれどなぜか国内作品の移動というと今ひとつ盛り上がりに欠けてしっている気がするのですが、栃木の県立さんは前向きにチャレンジされていらっしゃって素敵です^0^☆
また、近年では多少地域作家を紹介しながら同時に、海外の著名作家の作品をまとめて収蔵し専門に展示する県立館さんも増えたようですが、栃木の場合はそういったことではないようですね。あ、アートライン内でもIIDA-KANさんが扱われている飯田善國さんの作品も!!(足利市立美術館で来月10日まで開催中とのことです。)
栃木県立さん、改修工事が終わりましたら是非伺わせていただきたいと思います!