スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

キンビヨルビ

2011.08.13

今年はお盆の初日をヨルビにしたという豊科近代美術館さんへ、私たちは今年もちゃっかり遊びに行かせていただきました☆ミ。だって…自館のヨルビでは(本当は全部でないといけないんでしょうけど)半分はちゃんとお仕事しなくちゃいけませんけど、ヨルビを100%楽しみたい気持ちは私たちだって同じなんです!(笑。
キンビ・ヨルビはとにかくビューティー**です。作品の多くが立体なので、照明がキャンドルに変わるのと、屋外彫刻も日の光が月の光や投光ライトに変わるのとで、昼間の光で観るのとは全く違った陰影が作品の周りを彩り、なんだか異世界な感じになります。これは昼間の館内を知る人ほど感じるはず。数年前に『ナイトミュージアム』というタイトルの映画があり、これは『夜になったときある博物館では作品たちが秘かに動き出して…』といった内容だったそうですが、立体には夜観ると確かにそんなちょっと怖?い雰囲気が…あるんですよネ?w(ニヤリ。

また、この夏キンビさんでは安曇野モダンという展覧会をしていてこれに合わせたワークショップ「抽象画っぽい絵を描こう」も何だか楽しげ♪で惹かれました。…残念ながら私たちの到着した時間は遅かったためこれには参加は出来ませんでしたけど、ジャンセン館でも毎年ヨルビのプチワークショップはナカナカの人気なのできっと楽しかっただろうなぁ?☆と思います。今年のキンビ・ヨルビは1夜限りだそうですが、このワークショップはまだ、当月の20日(土)にも行われるそうなので興味のある方はぜひ参加しちゃいましょう!☆(と、ニコちゃんアイスをごちそうになったのでささやかに宣伝(笑。)
さてさて。
ジャンセン館の今年のヨルビは当月26と27日です。22時までやってますので暗くなったらお出かけくださいネ★ミ?