スタッフブログ

最新の記事

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

スローナイト。。

2009.06.21

akashina-thumb.jpg今年も夏至を迎えましたので、各地で電気を消しキャンドルを灯したスローな夜を送る人々がおられたことでしょう。今日は…なぜかとっても忙しい日曜でしたが、私もこうしたのんびりとしたひとときを持つことで一日の疲れが吹き飛ぶように感じました。
さて、こちらの写真は明科のあやめまつりにて。半月開催しているもののメインイベントは今日だったのでお祭りを8時まで延長して行っていたキャンドルナイトです。公園の道に沿って置かれたランタンの灯が池の水に映り込んで、ゆっくりと散策する人々の口から『きれいだね…』という言葉を引き出し、小さなお子さんたちも炎を見詰め小さな声で『キレーイ』とつぶやいていました。そうそうこの紙袋ランタンは近隣施設の園児たちが描画&制作したそうです。それにしても貼り絵とは『that's cool !!』ですね!



toyoshina-thumb.jpgそしてこちらは豊科近代美術館の外芝生で行われていたキャンドルナイトです。こちらにも豊科の園児が描いた紙袋ランタンがありましたが、他にもかぐや姫が居るかのごとく竹を斜めに切った中にもキャンドルがあったり。。いいですね?♪
またこちらはそもそもキャンドルナイトのためだけのイベントだったそうで、丸くなって膝を抱えたちいさな声のちいさなコンサートもひっそりと行われていたりして、何かとムード満点でした。

それにしても。
朝はどしゃ降りでしたが、午後は晴れて本当に良かったですね。
ちなみに、あやめまつりは30日まで(夜のイベントは昨日だけ)開催されています。
今夜は暗くて写らなかったのですが、周辺には沢山の花の影が見えていました。
今度はせっかくなので昼間行ってみたいです。