スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

ヒメギボウシ

2011.08.06

館前でもうほとんど土に還りつつある横長樽型プランターに、これまで色んな花苗を植えていましたがアイビーが樽をすっかり占拠してしまっていて(根が幹のようで)おまけにすっかり大きくなったハナノキの陰になっていて、アイビー以外はもう何も育たずもう諦めていました。
そこへある年『これなら日陰でも育つし比較的強いんで、どうですかね?植えてみていいですか??』と、数年越しのアイビーを半分掘り起こし、このこたちを植えてくれたスタッフが居ました。その時は『ウーン…うまく根付くかな??やってみてくれるのは嬉しいけどやっぱ枯れちゃうんじゃないかなぁ…』と私は答え、『きっと大丈夫ですよ!やってみますよ(ニカッ!)』と彼女は笑っていて。でもその年からこのこたちはしっかり根付いてくれて、今年も静かに花を咲かせてくれました。
豪奢な華ではないけれどささやかで可憐で静かで、でも自分を強く持ってるこういうお花はジャンセン世界そのものですね。