スタッフブログ

最新の記事

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

ラウリーノ氏、来訪?*

2007.07.26

070726-4-thumb.JPG池田町立美術館のA君が、休日でお友達君とラウリーノ氏と一緒に遊びに来てくれました!
『ラウリーノ氏って…誰?』って今、思いましたね??(笑)
ラウリーノ氏はなんと、お友達君のお手製マリオネット君です。彼は『ジャララ?ンと鳴らそうぜ?♪』なのです。(…解らなくてもいいです^m^;)
実はジャンセン氏のアトリエにもマリオネットは数体あるのですがラウリーノさんのようなひょうきんものの顔の子はいませんでしたので、作り手さんに息を吹き込んでいただくと様々な表情に驚かされまた笑わされ楽しくおかしくなります。中でもびよ??んと飛び出す色違いの目玉がウインクするのといったら、なんってsweetなのでしょぅか!(笑)
-----------------



070726-5.JPGところで、
私はピエロを見るといつも思い出す絵があります。(イギリスの現代作家の作品です。)その作品につけられたタイトルは『道化師(他人のために笑う男)』。…道化は笑いたくて笑うのか、おかしくて笑うのか、誰かを笑わせたくて笑うのか、本当は…全部が嘘なのか。
ジャンセンの描くピエロは他シリーズと同様に翳りを含んでいるので私は却って安心してしまいます。それならば、知っている…と思うからでしょうね。
私たちが見落としがちな彼ら(道化師)の心を、彼の最愛の友人であり作り手であるお友達君の鑑賞時間に、待ち惚けて静かに横を向いて座るこのラウリーノ氏の横顔で密かに感じていました。
※下の作品画像はマスカラードシリーズより「仮面と人形(Masques et poupees)」。
(注:こちらはカタログから撮りましたので展示はありません。)