スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

不可侵の集中

2011.03.02

公式サイトの展覧会情報+過去情報をぼちぼち更新しなくては…と該当ページを開いていてふと憶い出したエピソードです。この写真は『ちいさな回顧展』のパンフレット(冊子)にも使用した、画家の仕事場(アトリエ)の机の上を撮った写真なのですが__。
あれを撮っていたとき画家に「今は散らかっているけど仕事が終わったら自分で全部きれいに片付けるんだよ」と言われました。それまでは『画家の仕事場だぁ☆』って、ただなんとなしに撮っていましたが、そう言われてしっかり様子を見てみると確かにぐちゃぐちゃ?(笑。

と、そこで気がついたのはどの絵の具のチューブにもフタがついていないこと。(パンフレットをお持ちの方はよろしければご確認くださいね♪)それで『ん?』となった私を見て、画家は「仕事中はフタがあると面倒だからね、でも仕事が終わったらきちんと片付けないとみんなダメになっちゃうんだよね」と。確かに、私でも集中して何かに没頭しているときには些な事で勢いを削がれたり、掴みかけた何かを見失ってしまうことがあります。…こうして画家として幾年も戦い続けているジャンセンさん。「片付けるのはこうやるんだよ、色ごとにまとめてきれいに並べて…ほらっ、こんな風にね。」と笑いかけてくださる優しい視線にそんな厳しさは決して見られませんが、仕事にはこの集中で厳しさと鋭さを作品に塗り込めていたのですね。画家の不可侵の集中力は、こうして生まれていくようです。