スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

中学生の鑑賞授業の足跡(信濃毎日新聞編)

2007.06.10

昨日の穂高東中学校美術部さんたちの鑑賞教室を新聞社さんも2社取材にきてくださっていたのですが、この記事が今朝の紙面にありました。そこには先生の想いと生徒さんの目線が…。
私たち美術館サイドでも学校という閉ざされた世界に踏み込んで触れる機会はなかなか持てませんので、大変貴重な時間を持たせていただくことが出来ましたし、また沢山の刺激も頂戴しました。
皆さんが外に出られていた時間に先生のご好意でほんの少しだけワークシートも見させていただいたのですが「さすが美術部!」と思わず言わずにはいられないほど、読み取る力や感性の豊かさに驚かされました。
学校教育のなかでもどんどん美術館を利用していただき、やはり本物の作品に対峙する喜びや感動を味わっていただけたら嬉しいですね。
どうもありがとうございました!