スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

嬉しい誤算

2010.06.19

神戸界隈のお客様にお出ししたご案内をご覧になり、『神戸が間に合わなかったのでこっちに来たのよ』とおっしゃってくださるお客様が本日お見えになりました。
『年に一度は来てたのに、昨年はどうしても来られなくて開いてしまったのよね…』とご夫婦でお立ち寄りくださったのでした。とても嬉しかったのですが片道8時間を経験したばかりの私でしたので『とっても嬉しいのですが、円山川の方がお近くなのではないですか?』と伺うと『うちからはちょっと行きにくい場所で近い割に時間がかかるのよ、だったらこちらに直接伺いたいと思って』とおっしゃられ、『いつも(安曇野にお見えになる頃)とは時期が違うのだけどこの時期も良いわね』と笑顔を見せてくださいました。
また朝には『神戸でジャンセンに出逢って私は元気をもらえました』といったお電話をいただきました。
当館がここに開館したのはそもそも館長のたった一枚のジャンセン作品との出逢いが元でしたが、その想いが館の存在意義でもありますのでこうしたお声は本当にありがたいものです。
円山川の展示も今日からスタートしています。お電話やお出掛けくださる方は、展覧会にお立ち寄りくださった方の数十分の一だと思っていますが、出張中の作品たちがほんの数名の皆さんにでも何らかの力になってくれたなら、私たちにとっても最も嬉しいことです。
※画像は円山川展の当館一部分の展示の様子と、館入口に設置された自動入館口(!!)