スタッフブログ

最新の記事

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

安曇野でみる彫刻?!

2007.08.04

070804.JPG夜のミュージアム共同開催にあたり、初回限りの特典関連で、私も本日閉館後に少し撮影をしてきました。
立体を撮影する機会は平面作品が主体の当館ではほとんど無いのでどう撮っていいものやら…しばらく試行錯誤していましたが、これは面白いですね!!
立体は影を纏うため平面に(一次元)落とすとそれまで観えていたものとは違ったものが見えてきます。…というか見え方が違う…というのが正しいのかも知れません。そしてこれは思わぬところで作り手の呼吸や思惑が見え隠れしています。
以前土門拳さんが撮られた碌山作品の特別展を思い出します。碌山作品に馴染み深いはずの私たちが感じた…あの何とも言えない恐ろしさの中心にはこれが在ったのかも…とか。(笑



-------------------
さて、今年当館がお届けする『夜のミュージアム』では、度々おみえくださる皆様にも楽しんでいただけるように夜間に限って一部の作品を追加(or入れ替え?)で展示したいなぁ?なぞと考えています。(でも展示替えというのは容易ではないので小作品限定で…(笑)
そしてその中に豊科近代美術館さんの特別展『安曇野でみる彫刻』に合わせてちびっこブロンズなぞも出そうかと目論んでおります。(何と全て初公開☆)
さてさて。。
少しづつ、ヨルビの匂いがしてきましたョv
(実際はまだ先ですが)皆さんに楽しんでいただける夜になるよう、私たちも楽しんですすめています。