スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

密やかな開館記念日

2007.04.24

今年は火曜でしたので定休館日でしたが、今日は当館の開館記念日でした。
遡ること1993年に沢山の皆様に見守られながらささやかな式典を行い、当館は開館しています。
しかしこの日はジャンセンの故国アルメニアにとっても忘れられない重要な日として考えられています。
昨年の日記にも少し書きましたが、現在ではアルメニア大虐殺の犠牲者を悼む記念日として国家をあげて追悼の式典等が催されます。
遠い日本からではありますが、私たちも犠牲者となられた皆さまのご冥福をお祈りしたいと思います。

アルメニアは現在も、とても貧しい国です。
けれどそこに生きる人々の力強さや信念といった本質を、私はいつもジャンセンの世界から感じずにはおられません。
今日で当館も15年目に入りました。
今後もジャンセンの魅力とともにアルメニアの悲痛な記憶を一人でも多くの方にお伝え出来るよう、頑張ります。
追記)画像はアルメニアの十字架です。
以前、当館の館長がアルメニアを訪れた折に撮影したものです。