スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

専用ワークシート(女子美大付属中さんver.)

2011.05.25

久々な専用ワークシート出動ですゼ☆★(イェイ)v
学習旅行さんの場合いつも(事前に)先生方にも『今回の来館での目的』などを伺いつつ大枠を相談させていただいておいて、これを元に作成していきます。でも今回は『さすが☆!素敵?ッ☆!』と思わずにはいられないかなり明確なご指示をいただけていたので、かなりワクワク制作してました。(制作は連休明け頃行ってました。)それでも、沢山ご指示いただいた今回だからこそ苦しかったのが『どうやってそこへ導くのか』という点です。だけど先生という立場の方にとってみれば、こうしたことはきっと日常なんですよね…スゴすぎです。

考えて欲しいこと、見つけて欲しいこと、感じて欲しいこと…。
10人いたら10通り、100人いたら100通りの感想や感情がうまれるわけで、これをコントロールするのではなく認めた上でどんどん拡げ、それとなく『いろは』を見て取らせ、自分自身で答えを見つけてもらう。先生って、やっぱりきっとものすごくエネルギーが要るのでは??。
明日の皆さんのご来館がとても楽しみです♪☆