スタッフブログ

最新の記事

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

弱肉強食

2007.07.11

070711-1.JPG2階の階段の踊り場に、アシナガバチが巣を作っています。最初は1匹で小さなものを作っていたのですが、だんだん働き蜂も増え大きくなってきているのです。窓の外なので害はないからと取らずにおりましたが、ある日スズメバチがこの巣を襲撃しました。同族でありながら肉食のスズメバチはあっという間にここの働き蜂たちと巣に育つ蜂の子を平らげ、飛び立ちました。けれど外出していたため生き延びた者達もあったので、巣は再建されていきます。そして再び襲撃…それからは襲撃と再建を繰り返す日々。ここはどうやらスズメバチにはえさ場として認識されているようで毎回完全に壊す(食い尽くす)のではなく、一部を残して行くのです。そして今日(少なくとも)4度目の襲撃を見ました。巣の上の方で隠れているアシナガバチが1匹。悠々と子どもをむさぼるスズメバチ…。毎回見ていると苦しくなるのに、いまだに巣を取り外せないでいる愚かな私です。