スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

彼の人は…。

2007.03.03

静岡県立美術館の話をしていて思い出し、もう10数年以上前に私が初めて訪れた時に購入した2冊の画集を引っぱりだしてみました。一冊はクレーの作品「ホールC.エントランスR2」(の一部分)が外表紙になった『静岡県立美術館コレクション選』で、もう一冊は『ロダン館』という静岡県立美術館のあの素晴らしい空間のカタログです。そしてこれはそのロダン館に収蔵されている作品「ボードレールの頭部」というブロンズ。(こちらの館では所蔵作品についてフラッシュ無しは撮影が認められてます。)そういえば二人はダンテの「神曲」で繋がりますね。

昨秋、当館でも企画展でボードレールを取り上げておりましたので彼についての沢山の資料や写真を探しましたが、この作品をすっかり失念してしまっていたようですね。このロダンが現したボードレールは最終的にこの頭部しか制作されませんでしたが、まだ若かりし頃の美しさと聡明さを併せ持ちながらも神経質な一面を覗かせる彼を見事に表現しているんだなぁ…と今更ながらに感じています。