スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

早春賦(そうしゅんふ)

2010.05.04

安曇野市内と大町市内には早春賦歌碑がそれぞれあるのですが、皆さんはご存じでしたでしょうか?w
この『早春賦』、私は安曇野に来るまで『ほたるの光』と同様の『単に卒業式の曲』とだけ捉えていました。それも知っていたのはメロディのみ…だったんですが、歌詞があると聞いてとても驚き更にそれがこの地域をうたった(この地で書かれた詩)なのだと聞きまたビックリ、若者も必ず歌えるそうなので聞いてみると『学校で習った』とのこと!(カッコイイ?!)
綺麗な詞なので私もぜひ憶えたくて、この春は頑張りました!v…まぁまだ1番だけなんですケドネ(汗;



100504.jpgさて、アートラインの中でも今日は国営アルプスあづみの公園で早春賦音楽祭が行われています。
地元小中学生の重奏コンクールを中心にここ数年行われていますが、入園無料となる貴重な一日でもあるようです。今日はだいぶ暑くなっていくそうですので、熱中症にご注意いただき帽子などを持ってお出掛けしてみてはいかがでしょうか。そしてもしも暑くなってきましたらぜひ涼し?い当館へ!(笑