スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

昨日日記、今日日記。

2007.05.01

この5年程、年に2〜3回位のペースで大阪からお一人でご来館くださっている方がおられるのですが笑顔がとても素敵な方でお目にかかる度とても嬉しくなります。
また、同じく昨日お見えくださったあるご家族には小学生のお嬢様がおられ、開館後間もなくご来館された当時に何も解らないままご覧くださった映像をおぼろげに憶えておられ『(少しはもう解るかも知れないので)もう一度見たいです…』と控えめにおっしゃってくださいました。(残念ながら映像の上映は現在は行ってないのですが…)とても嬉しかったです。
そして今日、3時半過ぎに『今松本なんです、閉館を待っていていただけませんか?』といったお電話を頂戴しました。松本の観光案内所で手にしたチラシを手にお電話下さって『ここでジャンセンの油彩作品群に会えるなんて!!』とおっしゃってくださったので喜んでお待ちしました。

私も昔、とある県立美術館さんに『どうしてもみせていただきたいのです、けれどバスが来ないので閉館時間にはご迷惑にならないように必ず出ますので入館させていただけませんか?』と言ったことがあるのを思い出しました。入館は閉館の30分前までという美術館さんだったのでそうお願いしたのですが、どうしても会いたい1枚がそこにあったのです…。
最初に書きました大阪からお見えくださっている方も本当はそんな1枚を当館で見つけてくださっていて、描かれた彼女ととの時間を持つべくご来館くださっています。
----------
美術館という空間が出来ること、しなくてはいけないことを大切にしていきたいと感じる今日この頃です…。