スタッフブログ

最新の記事

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

東中@研成ホール

2007.08.05

070805.JPG東中の美術部さんたちが作品を提供したというので何とか午後に少しだけ時間を貰って、今春オープンした碌山公園のなかにある研成ホールへお邪魔してきました。
こちらの公園は安曇野市が碌山美術館に提供した施設…という噂は聞き及んでいたものの、私も中に入ったのはこれが初めてでした。
そして公園に付属するこのホールは多目的使用が可能であるよう正方形の建物で、壁面を可動式パネルにより縦横無尽に仕切ることができる工夫がされています。
さて、今回の東中美術部さんたちの作品は奥の壁面に飾られた【わたしが住みたい未来の家】というコーナーにありました!


今回5日間だけこのホールを借りられていた建築士会(?)さんたちの展示のなかで、中学生が思い描く『未来の家』をテーマにカラフルに描かれていました。
「家」と聞いて、私たち大人が持ち出してしまう多くのイメージを打ち消してくれるような、柔軟な心と発想を求めて依頼されたのだと思います。
そして私たち大人はふと 想いますね。
…自分だったら何を描くのか。自分自身は本当は何を求めているのかと。