スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

熟読。

2011.09.02

今年のヨルビで有志の皆さんと作ったオリジナル挿画本がなんだか近ごろとっても人気です。(ニヤリw)ロビーの窓辺の、現在唯一設けらている小さな机とそれを囲む3つのソファの所に置いてあるのですが、受付で雑多な仕事をしつつ…ふと眼をあげるとソファに沈み込んでこれを熟読熟視していらっしゃる方が必ずおられます、老若男女を問わず。(ふふふw)もちろんその方が2人以上なら、一人がオリジナル植物ずかんをみてらしてもう一人が挿画本という場合もありますし、3人で黙ったまま1ページづつを目線で合図しながら繰っていらしたり。それはもう皆さん「すごい集中力」といった感じに見ておられるのがまた嬉しいんだけどちょっと恥ずかしい…(笑。

たまに小さなお子様が描かれた挿画のページを開いて笑顔でコメントをし合ってる様子などもお見かけしますし、内容を個性的に表現をした方の挿画のページを開いて首を傾げつつも「こういう意味じゃない?」とか「こうこう、こういうことかな?」とか、意見交換をしている場面を見たり。
『自分が画家ならどう(表現)するだろうか』という視点は意外にも、多くの皆さんにとって新鮮で面白いものだったんだな?…とちょっぴり発見☆してしまった気分です。この本は10月半ばの展示替えまで設置してますので、ご興味のある方はご来館の折にどうぞご覧くださいね。