スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

田淵館と豊科近美の夜美に参加してきました!

2010.08.22

いやぁ〜他館の夜美、(ジャンセン館は今年は遅い日程にしたので)今年は沢山行けそうだぞwと思っていたのに、日々追われてもたもたしているうちに終わってました…(とほほ。
そんなわけで今年も豊科の2館をご紹介。
まずは田淵館さん。今年はキャンドルライトアップだけでなく、その脇でスクリーンを出して映画の上映もしてました!そして横には数種類のフリードリンクがっ♪(う?ん、まったり!)今年は風が無かったのでわさび田に灯されたキャンドルも1つも消えずにキラキラキラキラ…大きな木の向こうにはまあるいお月さまものぞいていてとても良い雰囲気でした。8時でおしまいっていうのが残念ですねー。
そして近代美術館さん。今年の夏の特別展は写真展でしたが、1階奥の常設部分では懐中電灯で作品鑑賞をしようという取り組みがありました。彫刻は360°鑑賞可能ですし、立体なだけにライトを当てるとどこかしらに影が出て、その影の位置によって表情がどんどん変わってみえるので面白いですよね!。彫刻ならではの鑑賞方法でとても良いですね。私が伺っていた時間も(閉館近い時間でしたが)小学生くらいのお子さんの親子連れが楽しんでいらっしゃいました。
両館を見終わって改めてサマースクールチラシで確認をしたところ、あと残っている夜美はもう、ジャンセン館・森のおうち・大町山博の3カ所だけでした。この辺りのちびっ子たちの夏休みは短いので終わってしまっているかもしれませんが、3館とも年齢を問わず楽しんでいただける工夫をしていることと思いますのでぜひお出掛けくださいね。