スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

秘密のプチワーク2010の紹介②

2010.08.28

次はMasques de Self!(マスクでセルフ!)です。
ここで使用しているマスク(仮面)は羽の2つを除き、残りは全てスタッフの手作り(段ボールor厚紙製)です。いつか私も着色のお手伝いしてましたね?(イヒヒw)
こちらはまず、つけたいマスクを1人1つ選んでもらいました。そして用意していた席につくとなぜかアイマスクを渡され、強制的にまっくらにさせられます。そしてその上から先ほど選んだマスクを付けるわけです。。
深呼吸をすませ、手渡されるのは1枚の紙と1本の鉛筆。そこに描いていただくのは自画像です。「え??!」と言われてももちろんやるんです。(笑)
自分の顔を見たこと無い人、見覚えの無い人は理想の顔を描きます。…どうしても描けなければ、心象画でもいいですよー。
本人は当然何もみえてませんが、周囲の人間からはすべてが丸見えです。マスクをつけた頭部が試行錯誤&思い悩み上下左右に揺れ動く…、描き手の本当の表情はみえないのですが外からみていると色んな表情を想像してしまいます。これはジャンセンのマスカラードシリーズの作品理解を深めるのにも(実は密かに)繋がっています。
そして描き手は描き終えた印に自分のサインを入れてマスクを外し…あとは皆で大笑い!。笑い疲れたらフリードリンクを飲んでゆっくりしててください♪