スタッフブログ

最新の記事

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

落雷??!

2010.07.02

参りました……。
近頃、午後(というか夕方間近?)になると午前中のカンカン日和が嘘のようにどしゃ降りになっている安曇野ですが、当館界隈でも落雷が相次ぎその被害をあちこちで聞きますがついに当館にも昨日その災難がやってきました。
落雷→停電→非常灯点灯→落雷→電話回線故障…ですって。(ガーン!)


どちらも非常に困りますが、電気はひとまず保安協会さんに頑張っていただいて何とか復活したものの、電話回線は大元がやられてしまったので引き続き大変なことになっています。
電話、ファックス、ネット、文明の利器は全部使えませんでした。
今日の午前中から18:30頃まで、駆けつけてくださっていたNTTさんが昼食もとらずに修理をしてくださったおかげでようやく復旧しましたが、これを皆さんにお伝えする術がなかった……。
普段何気なく使っているこの利器たちをいかに頼りにしていたかが浮き彫りになり、同時に壊れてしまった機械(沢山)に頭を悩ませ……とほほ、です。
昨日夕刻にせっかくお見えくださったお客様と団体様にも大変申し訳ないことをしてしまいました。
天災はどうにもならないものではあるのですが、…地球温暖化、本当に一人一人がもっともっと真面目に対処を考えねばいけないんだなぁとひっそりと反省しております。
今日は本当に苦しい一日でした。