スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

2013夏イベントの最後を飾る、石版画×ワークショップ#2!

2013.08.25

今日は8月最後の日曜日。
時節としては夏の終わりが近づいていますけど『もうちょっと待って〜!』とばかりに(?!)今日も朝から穂高温泉郷に宿泊されておられたお客様が順次お見えくださっているようです。(どうもありがとうございます♥)
さて、
そして当館ではこの夏最後となるワークショップを行っています。

こちらは水と油の反発作用を利用して刷る平版の版画、《リトグラフ》を簡単に体験いただくものです。
昨晩のヨルビで未就学のお子様にもやっていただいているように、鉛筆を自分の手で持って描画が出来る方ならどなたでも体験していただけるのがこの版画の素晴らしいところ。
そして凹凸が無いのにしっかり写し取れるという不思議さ!(種と仕掛けがちゃんとありますが(笑☆)
写ったものをめくる(めくった)時のドキドキ&ワクワク感はどなたも同じようで、『まぁ!』とか『あら〜!』といった驚きの声がまた楽しいです。
それに、知らない人同士でも一緒にやって仲良くなれてしまうのがワークショップの好いところ♥(笑。

本当は出来れば随時お受けしていきたいと思っているワークですが、今年はちょっと忙しすぎて無理でした…でもいつかきっと!。
当イベントに参加くださいました皆さまも、どうもありがとうございましたm__m♪

  • まずは原版に直接描画(ただし反転イメージで!)
    まずは原版に直接描画(ただし反転イメージで!)
  • 薬を塗ってインクを付けてプレスすれば出来上がり〜♪
    薬を塗ってインクを付けてプレスすれば出来上がり〜♪
  • こんな感じの道具を使います。
    こんな感じの道具を使います。