スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

2013年度展示の最終日の開館です!

2014.02.16

各地で大変なことになっているらしき今回の降雪事件…。
2週も続けて40〜50cmが降ってしまうと、前回から雪かきして積んでおいた小山も倍の高さになり、置き場も無くなりますね。それにしても驚きで…。長野県=大雪地帯と思われがちですが、安曇野は通常降っても一度にはせいぜい10cm前後です。普通で3cmとか5cmとか?。なのでむしろ問題なのは気温が低くて融けずに凍るということなんです。それがこの雪!…今回は首都圏でも同じく40cm以上積もったそうですから、やはり普段とは違う雪ですね。

今朝は館への小径(ベンチも埋まってます)の雪かき風景を撮りましたのでご紹介してみます。
まず一番手がとにかく掘り進めます…ひたすら各建物のOPENを目指してます(笑。
後ろからは二番手が幅を広げて進みます。早さよりもお客様が歩かれる時にぬれないよう丁寧に。
ただしどちらも気を遣って雪かきしなくてはいけません。…例えば写真を撮られる構図内に邪魔な雪山が映り込まないようにとか…例えば陽光で緩くなった雪が道幅を狭くした場合はどうとか、色々あります。

さて、今日は2013年度展示の最終日の予定です。
明日からこの状態で展示替えが出来るのか不安ですが、ともかく最終日です。ご注意くださいね〜。
あ!
注意といえば…屋外スロープが本日使用出来ません。雪かきはもちろん頑張りますが、問題は真上にある屋根の雪が落ちることなので、本日は使用不可となります。何卒ご容赦ください。(手前の倒木は片付けました)