スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

学校展2015@中学校編

2015.01.27

定休日だった昨日、今度は中学校へ行ってきました。と、その前に!!。実は先日の小学校で授業を受けてくれた5年生のある女の子が、週末にお母さんと当館を訪れてくださって大感激!!!…今年も学校ミュージアムに参加できて本当に良かったな〜と思いました♪

さて、中学校の話題に戻ります!(笑。
作品は前回の小学校と同じものですが、当初より持ち出し4点のうちの2点を小学校イメージ/残り2点を中学校イメージで選定していました(ので大丈夫です)。今年の学校では《ちょうどその日に美術の授業があるクラスが鑑賞授業として参加くださる》といったお話だったので、どのクラスも1コマを丸々使っていただけたためじっくりとご覧いただけたように思います。そんな訳で該当していた各学年の1クラスずつ+特別支援学級+最後はナント授業参観!?といった5クラスの生徒さんと、最後のクラスはプラスで親御さんたち。それぞれとお話しさせていただく機会となっていました。あぁ、何て《初》が多くて、皆揃ってドキドキな日だったことでしょうね!!…笑。
私自身、今年度は難しい作品を選んでしまったのかなぁ…と最初から随分悩んでましたが、両校終えて「一番印象に残ったものは何ですか?」の質問(アンケート)に今年も当館の作品タイトルが幾つも見られていると聞き、大人が思っている以上に彼らは彼らなりに想うところ(または感じるところ)があるんだなぁ…と感涙。。

豊科南中学校の皆さん、貴重な機会を本当にどうもありがとうございました。またいつでも遊びに来てくださいね♪