スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

学校展2015@小学校編

2015.01.24

昨日、市内の公立小学校で他館さんと協力して学校ミュージアムを行ってきました。
前日の壁面P搬入+会場準備作業、当日も早朝からの作品搬入で、そしてそのまま授業で子供達とのエンドレストーク!!…で合間には先生方とのお話しや、マスコミの取材?なんかも。ということで…実は私たちスタッフは基本的に立ちっぱなし&話しっぱなしのために喉はガラガラ、体はヘトヘト(笑。
けれどやっぱり記憶に残るのは、子供達の目と声と話です。自分たちが吐き出した以上に様々な情報を得て今を生きている子供達を感じさせていただける、私たちにとっても素晴らしい本当にありがたい大切な機会です!!。

余談になりますが、今年の小学校には毎年夏に来てくださっている姉弟(HちゃんとIくん)も通っているので余計に楽しみにしていました。…そう、私が初めて出会ったときは小学生ですらなかった彼らも今では5,6年生と聞きビックリ!!…この学校に今年行かれて本当に良かった♪と思いました。この事業は今回で3年目なので小学校もこれで3校目です。来週は中学校にも伺いますが、市内には沢山の小中学校がありますから、順番にでもいつかは全校をまわりたいというのが私たちチームの野望?(笑)です。

さて。
子供達の率直な感想などは、昨日の授業で配布されていたアンケートがまた後日集計していただけるかと思うので、改めてご紹介できればと思います。堀金小学校高学年の皆さん、昨日は貴重な時間を本当にどうもありがとう!!。いつかまた会えたらとても嬉しいけれど、例え会えなくてもあの時を自身の経験値にしていただけることを願っています。

  • 手前から…ジャンセン・碌山・天蚕・田淵
    手前から…ジャンセン・碌山・天蚕・田淵
  • 手前より…近美・井口・節郎・田淵
    手前より…近美・井口・節郎・田淵
  • 郷土資&郷土博
    郷土資&郷土博