スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

学校展2016@小学校編

2016.01.23

昨日、冬の恒例となった学校展を皆で行って来ました。今回もまず小学校の方からスタートしています。今回の学校は明科地区でしたが、明科は初年度に中学校へ出かけて以来ではなかったかと思います。(安曇野市には公立だけでも10の小学校と7の中学校がありますので、まだまだ全部まわれていません。)
月曜から全国的に積雪となった中での美術専用車両による作品集荷、壁面パネル配送&設置&返却、それに早朝からの作品展…と、なんとも大変な時期と重なってしまったわけですが、子供達の笑顔や元気を貰って全てが吹っ飛んで《ああやっぱり来てよかった》と感じさせていただける1日を過ごしてきました。
今回の出展施設は、郷土博&郷土資・碌山館・天蚕セ・節郎館・近美・田淵館・絵本美・ジャンセンの9施設でした。
こちらの学校の子供は少人数だったせいか相互にとても仲良しな印象で、学年を超えて皆が違いに兄弟のような感覚があるのかな?という印象を受けました。先生方にもゆとりと言うのか余裕と言うのか...そうした大きな包容力を感じ、そうした独特の温もりが素敵だなぁと思いました。子供達の感想等は後日いただけるかと思います。今年も楽しみです!