スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

学校展2016@中学校編

2016.01.28

先日の小学校に引き続いて、今年ももちろん中学校にも行ってきました!。今年の中学は三郷地区で、こちらの生徒さんたちは実は小学生の時にもこの授業を体験しています。そういった意味でもワクワクドキドキ、生徒数の多い学校だから全校生徒さんに...とはいきませんでしたが、水曜に美術の授業が予定されていたクラスを中心に鑑賞していただきました。
今回の参加施設は郷土博&郷土資、森のおうち、碌山、義民館、節郎館、近美、ジャンセン館の8施設7名でした。そして今回は私たちの持ち込んだ作品や資料だけでなく、授業内で製作された生徒さんたちの作品を何枚か選んで同時展示をさせていただくという初の取り組みもありました。生徒さん達の作品は1年生が《手のクロッキー》、3年生が《抽象画》を出してくださっていたのですが、当館から持ち出した作品の中に《ひまわりを持つ手》という作品があったので隣合わせで展示して、比較してもらったり視点について話し合ったりも出来ました。
最後に、ものすごく嬉しかったことを1つ。
小学校5年生の時、ちょうど4年前になりますが、当館の鑑賞を受けたことを憶えてくれていた女の子がありました。小学校にせよ中学校にせよ、班ごとに分けられた子供達をランダムに各館へ振り分けられているはずなのに、前回も今回も偶然私のところに来てくれていたとは驚きですが、それをきちんと憶えてくれていたこと...これはすごいことです。小さな種まきですが、きちんと小さくてもお花を咲かせているんだなぁと感激しました。