スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

焼成!

2011.10.30

今日はついに本焼き(焼成)です!(2011ヨルビ参戦の皆さま、大変お待たせしましたm__m)朝から雨の予報がでていたので薬掛け+窯入れは昨日までに全て終えており(写真とってなくてゴメンナサイ)、さっそく点火の準備に取りかかってました。(窯の中を覗くと写真のような感じです)薬がかかってみんな真っ白!綺麗だなぁ?**(焼くとちゃんと透明になりますのでご安心ください)

今朝の窯の気温(ほとんど外気温と同)は温度計でみると5度。うーん、寒くなりましたね!この温度計がちょっとずつちょっとずつ上がっていって1400度とかになって、約12時間後に終了するんだそうですよ。温かそう…というか、カンカンですね。私は本日も出勤で見ていられませんが、今夜か明日には仕上がりを覗けそうです。楽しみ?**!!