スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

コラボ・ワークショップ工場、開業!

2012.01.06

今日は朝から国営アルプスあづみの公園(堀金穂高地区)へ、安曇野市豊科近代美術館の方と一緒に出張ワークショップに行って来ました☆
このイベントは元々は両館で勝手に企画してたものをアートライン美術館展の関連イベントとして公園さんに相談させていただいたものですが、こうして他館との連携が出来るのも美術館の多い地域ならではです。
今回は会場が『公園』という箱でしたので、美術というよりは気軽に楽しめるような図工方向で話しあいました。図画と工作、数種類を組み合わせて『(老若男女)誰でも何かしら楽しめるように』というのが最初のコンセプト。他にも私達の『狙い』や『感覚』にも何とな〜く気がついていただけるような細工(仕組み)とか、相互に考えつくいろんなあれこれを積み上げながら互いの利点を活かす形となるように大枠を決めておきました。
今日はこの冬一番の冷込みになっていたり安曇野界隈では今日から学校が始まってしまった地区も多かった関係からか、参加くださった方は残念ながら少人数でしたが、午前午後をまたいで参加くださった方もおられたり全体的にお客様とも近い距離感で和気藹々と皆で楽しく出来たのは本当に良かったと思います。小さな子たちの個性の違いなんかも面白かったり、他館との連携も新しい眼が養えたりで面白かったです!(またやりましょうw)
参加してくれたオチビサンたち、本当にどうもありがとう♪ 今度は豆本引換券を持って、ぜひ美術館にきてね**。