スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

葉牡丹、復活。

2012.04.06

葉ぼたんは冬の庭を少し華やかにしてくれる貴重な植物です。
けれど当地では冬の夜間の気温が零下となるせいか、様々なお店の店先で見かけても凍みて茶色っぽくなってしまうみたいです。それはそれできっと『何も無いよりは良い』といったようなお考えがあってのことだと思うのですが、当館では元来『自然のまま』というのをテーマにしているのでやはり考えてしまうのです。
ところが!☆
皆サマは憶えていらっしゃるでしょうか?今年のお正月の門松サンたちです。
例年は中の方をボンドで固めているような既製品(?)を購入しているのに、今年は生の樹や植物が土に植えられ組まれたお花屋さんのものを購入したので、その植物たちをそれぞれ植えてみました。…まぁエコというかケチというか(笑)でも植物には優しいかなぁと思ったので。。
そうしたら当初枯れ気味だったこの葉牡丹たちも今では新しい葉を次々に開いてくれて、まぁビックリ!…嬉しい驚きとなりました。きっと彼らも春の訪れを期待しているんですね。