スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

スミレ

2012.04.30

すみれちゃん達も、庭のあちこちで見かけるようになっています。
でもこの『スミレ』には実は沢山の種類があるってご存知でしたか?。(※リンク先がwikiになってますので興味がおありな方はどうぞ!)
確かに同じ庭でもやっぱり…日向と半日陰(?)と日陰とにある花では種類が違う(ような)。
例えば上の写真がカフェ周り(日向)で真ん中の写真はツツジの下(ほぼ日陰)、そして一番下が館の入口脇の机の下やその周辺(けっこう踏まれる半日陰?)の写真です。
花の色や模様、葉の形、細かく分類していくと色々あるのかも知れませんけど、強靭そうに見えて移植するとなぜかヘタるので、当館ではそのまま愛でてご挨拶だけ、…長くおつき合いする秘訣は多分、『おつゆの冷めない程度』ですナ-v(笑。