スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

山椒さん

2012.05.07

今日は月曜なので、公立館を中心に定休となっている施設も多いことと思います。私達も明日(火曜)は定休となりますのでご注意くださいね。
さてさてGWも無事終了し、安曇野はすっかり新緑の季節です。数日前に撮影したロビーからの景色もすっかり黄緑の森になりました。毎年思いますが、空気も黄緑色に見えます。(写真だとリアル過ぎてわからないけど…)更には樹々の下草になっている山野草なども顔を揃えだしていて、こちらは形も様々で面白いんです。
例えば、コチラは「山椒」さんです。山椒といえばウナギの蒲焼きや品の良い和食(焼き魚とか煮物とか)に飾りや香りづけとしてチョコンとのせてあったりしますが、香りの良さから薬味としても瓶詰めや粉末などでも販売されていますね。検索すると種類も沢山あるようですが、当地ではこの1種類だけが元々各所で自生しており、しかしいつの間にか数が随分減ってしまっています。
でも…何とか工夫してまた増やすことが出来れば「そばカフェ」でも薬味としてお出し出来る日が来るのかも?!(笑。