スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

オナガアゲハ

2012.06.01

館への小径を行ったり来たりしていて、何度もすれ違ったこのチョウチョ。初めて見た(ような)気がして撮影したものの、調べてみても私ではチンプンカンプン一休さん。そこで詳しい人に写真を送ってみたら『オナガアゲハのメスでは?』と教えてもらいました。
オスメスまで判るの?と不思議に思いましたが、クジャクやライオンを思い浮かべて…独り納得。オスの方がなぜかゴージャスな見た目だったりしますもんねぇ。。

それにしても、この場所に何か好きな香り(?)でもあったんでしょうか?人間が通る度に一度飛び立つのに、またすぐ舞い戻ってきてはこうして地面に留まっていました。
…いつの間にか館庭はすっかり緑にすっぽり覆われて道路からは見えなくなりましたが、逆に昆虫たちが盛んに飛び交うようになりました。お見えの際は彼らとの遭遇も楽しんでいただけたらと思います。