スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

暑さ寒さも彼岸まで?

2012.06.25

梅雨入りした割に『雨だったの最初だけ?』という安曇野。今日も暑くなりそうです。
そういえばこのところ館内に入られたお客様の第一声が『涼し〜!』…っていうのもだいぶ増えてますが、別にまだクーラーをかけているという訳ではないんですヨ。
『じゃぁなぜ?』って思いますよね?…答えは多分、森と吹き抜けと湿度管理です。
建物を囲む背高の木立が強い陽光を和らげてくれ、同時に爽やかな風と空気を生み出しています。
マイナスイオンもたっぷり。
そして高い天井や吹き抜けは温まった空気を溜め込むのを防いでくれ、極めつけが(作品のための)湿度管理。
湿度が高くなり過ぎると人間だってベタベタして気持ち悪いように、作品だって様々なトラブルを起こしやすくなる…。

皆サマ、へたばった時にはぜひ美術館に涼みにいらしてくださいね。