スタッフブログ

最新の記事

カテゴリ

月別にみる

icorssRSSfeed

個別記事

秋の山野草

2012.10.08

先月中頃から…だったでしょうか。お庭の所々で秋の山野草が顔をのぞかせ、彩りを添えてくれています。
黄色い花の方は(多分)アキノキリンソウだと思います。
小さな花が穂のように固まって咲いています。葉の基部が特徴的で山漆の葉のように中心に最後まで沿うように緑の部分が続きます。

紫の花の方はユウガギクだと思います。
これが実は図鑑をめくっていても「これかな」「ん?こっちか」「あ、これかも」ととても似通ったものが多いみたいでかなり怪しいですが、ここの風土などを鑑みるに一番それらしいのはコレかなぁ…といった感じなんですよね…。もし正確にお判りになる方がおられたら是非ご教授くださいませ。